ちゃーりーログ

スポーツ自転車初心者があれこれ書く30代独身のおっさんブログです

クロスバイクのチェーン清掃について

クロスバイクのチェーンメンテナンスについてあれこれと素人ながら考えてみます

我が家にはチェーンメンテナンスのケミカルが
・ワコーズ チェーンクリーナー、マルチクリーナー
・ワコーズ チェーンルブ
・ドライタイプのチェーンオイル
・安く買ったチェーンクリーナー
があります

最初はよくわからないからとりあえずドライタイプのチェーンオイルを買ったんだけど、オイルあまりもちませんね…

でも、貧乏性なせいか使わないで処分はなんかもったいない!

とは言え毎週クリーナーして、オイルつけるのは面倒で…

そこでちょっと考えてみたのが、ドライタイプのオイルって汚れあまり拾わないらしいじゃないですか

なので、ちょっと試しにチェーンクリーナーが染み込んだクロス?みたいのを買ってみました

f:id:charilogch:20180719092013j:plain


使い方としては
①チェーンクリーナーでがっつり掃除してドライオイル注油
②クロスで掃除して、オイル注油
という感じで①②を週ごとに使い分けようかと!

なんだかんだでチェーン用のクロス買ってるやん!って言われそうですがそんなに高くないのでご愛嬌(笑)

使ってみての使用感としては、まあ汚れやら油は結構取れますね〜
一応チェーンをグルグル回して、、仕上げに一コマずつフキフキして、念のため小1時間ほど放置して、オイル垂らして軽ーく拭き取って半日放置した後に2、3周ほどさらに拭き取り!
まあ、こんな感じすかね(笑)

清掃グッズ関連で、も1つ

f:id:charilogch:20180719092110j:plain

これ、このサイズ感でがっつり掃除できるしいいなって思います!

よく色んなブログで取り上げられてるけど試しに買って正解!

僕のマットブラックに使っても全然OK(素人感想ですが)


なんかメンテナンス道具も色々揃えると捗る〜


明日は代休なのでとりあえずメンテナンスしたし、のんびりとサイクリング行ってこようかな〜