ちゃーりーログ

スポーツ自転車初心者があれこれ書く30代独身のおっさんブログです

クロスバイクの乗車頻度について考えてみた(非自転車通勤者の場合)

本人の使用用途によって異なるのは当然かと思いますが、ちょっと考えてみました


僕の場合の乗り方としては通勤に使う訳ではないので自ずと週末のみになります


ただ、もっと自転車自体に慣れたい!早く走りたい!って思うようになってきて、最近は平日も仕事終わりに少し乗るようにしています


今回はその頻度について色々調べてみました


よく見かける話としては筋肉の超回復とか言うのがあるので2日開けた方がいい説


これは疲労をためない意味でも一理あるなと感じましたが、週末のみという時間制約があるため連続で乗れないのはあり得ません


この超回復理論をもう少し掘り下げてみると、多分自分をしっかりと追い込む人は、、って言うことなんだろうなって解釈出来ます


逆に言うとそこまで追い込まないなら別にあまり気にしないでいいんじゃないかな?って感じます(プロでは無いので完全にいいように自己解釈ですが…)


そもそも、筋肉の疲労を覚えるような乗り方はしていないし、筋肉痛になるような事はない

超回復関係ないやん!って感じの発想です


僕の場合は例えば同じコースをどれだけの時間で回れるか?

ベストタイム更新出来るか?を意識して走れたらいいのかな〜って考えました(笑)