ちゃーりーログ

スポーツ自転車初心者があれこれ書く30代独身のおっさんブログです

時計使ってみて

GARMIN vivosport Slateを使ってみての評価です


買って良かったなって思う機能は、

・睡眠の質を管理

歩数計

・ストレスメーター

・動いてないと動け!って言ってくれる

・LINE通知

GPS

上記の点です


…ほぼ全てやん(笑)


1個ずつコメントすると、


・睡眠の質

iPhoneにもアプリあるけど、あれって寝る前にセットしないといけないから面倒なんですよね〜

時計なら付けっ放しでいいからとっても楽なんです!むしろこれだけでも買った意味の半分くらいはあると思ってます!


歩数計

iPhoneでいいじゃんって思われるかもですが、意外とiPhone歩数計とか見なくないですか?

僕は見ません(笑)

なので日常的に歩数を意識出来るし、日々の歩数目標を設定出来るからモチベーションに繋がる!


・ストレスメーター

→自分でも知らず知らずストレスかかってる時ってあるんだなって可視化されてびっくり(笑)

改善には繋げてないけど(笑)

でもストレス多い週とかは週末に発散しよう!ってなります!


・動けって言われる

→これ、意外と良かった!

仕事はデスクワーク多くて、気がついたら座りっぱなしになるんで、定期的に言われると動こうってなります!


・LINE通知

→僕がこだわってたポイント

結構カバンやポケットに入れると気がつかないで放置してしまうタイプなんだけど、これがあるから今はレスポンス早くなりました(笑)


GPS

→サイクリングする際にはほぼ必須!

運動前にセットしておくだけで走った経路を記録してくれるし、獲得高度や距離、スピードを記録してくれる!

これもアプリにあるやん!ってなるけど、僕は出掛ける時によく地図アプリをカーナビ代わりにするから電池消費するんですよね〜

なので、この機能のおかげでスマホの電池を省エネできます!

あと、地味に自転車止まった時は計測止めてくれたりしてくれるから助かる!


逆に要らない機能やマイナスポイントは、

・心拍数

・電池の持ち


心拍数は普段の生活ではって意味ですが、まず見ません(笑)

自転車漕ぐ時はたまに見ます


電池に関しては仕方ないのかもですが、GPS使うと一気に無くなりますね〜

なので自転車乗る前に充電はほぼ必須!

逆にGPS使わないならほぼ付けっ放しで問題なしです!


正直使い方にも寄るので評価は個人差あると思うけど、僕は買って本当に良かったです